なりたい自分になる

小林麻央さんが亡くなりました。

私もブログを読んでいた1人です。

彼女は、常に前向きで日々を大切に生きていました。

彼女の言葉に、当たり前ではない毎日を大切に生きねばと思わされました。
3年半前に父が倒れた時も、思うことはたくさんありました。

いつかと先延ばしにする楽しみもありますが、今しか出来ないことを精一杯楽しむ事も大切だと。

行きたいとこは、行ける時に行った方がいいと。

私自身、後悔しないように生きて来ましたが、最近は、当たり前の日々を感謝して過ごすようになりました。

彼女のブログは、たくさんの影響力があったと思います。
みんなが毎日を大切に生きてくれれば世の中も良くなるのにな。
posted by: sakura-taka | - | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

昨日は、凄く荒れた天気でしたね。
ちょうど息子達が学校に行く頃は、台風か?というくらいの風もありました。
なんとか、駅に到着した長男。
ホームで、女の人に話しかけられ、この風で傘が壊れたと話したら、なんとその方、息子に傘を持ってきなさいと渡してくれたそう。

知らない方だし、朝の混雑の電車に乗る合間の出来事で、渡されるままありがたく使わせてもらいました。

さて、帰って来て、見知らぬ傘。
貰ったと言う息子。

いやいや、返さないと。

と言う事で、また駅で再会出来るでしょうか?

本当に、親切な方に感謝です。
ありがとうございました。
posted by: sakura-taka | - | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

池上彰先生講演会

今日は、息子の学校で池上彰講演会があったので、休みなので行ってきました。


内容は、池上さんが、どうして今の仕事に就くに至ったかが主でした。
これらを時代背景と共に話して頂き、とても勉強になりました。
まさか、日本がテロ先進国だったと言うことには、驚きました。

これから2020年グローバル社会に向けて、夢を持ち続ければ、その仕事に就けなくても、回り回って関連する仕事に携わったり、最終的にやりたかった事が出来て来たりするとの事で、時間を有効活用し、世界を知る事は、とても大切だと思いました。 なかなか、こんな機会ないので、いい経験になりました。

残念だったのは、定員が多く、生池上さんは、見れず、教室出来てテレビ放送になってしまいました…
posted by: sakura-taka | - | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

あいつ今何してる?

地元中学のLINEグループが出来た。
私は第二次ベビーブームの人だから、同級生は、ざっと360人くらい。

今のところ、メンバーは、60人くらい。
招待されてても入らない人もいる。
あまり、中学時代のいい思い出がない人達なのかな?

メンバーといっても、本名でやってる人少ないから、結婚したり、ハンドルネームだと誰が誰だかわからない。

数人、自撮りのトプ画の人もいるけど、今の自分に自信がないとなかなか出来ないよね〜。

私は、結婚して同級生の名前になってしまったので、ややこしいのでハンドルネームを、逆に変えました。

30歳の時に大々的にあった同窓会に行かなかったし、地元にもいないので、みんなの近況ちょっと気になるな…

近々、同窓会やるんだろうな。この流れ。次回は、参加したいな。
posted by: sakura-taka | - | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

まだ飛んでる?

今年は、なんだか、未だに目が痒いし、鼻もムズムズ。

気候もおかしいし、なんかたくさんまだ飛んでるみたいだな。

posted by: sakura-taka | - | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

脇役は...

毎朝のお弁当、メインは決まるけどお弁当箱の隙間を埋めるのが大変。

クックパットと冷蔵庫見ながら、彩りおかずを作っているけど、ワンパターンになってしまうなぁ。


今朝は5時がキツすぎて、丼弁当にした。
朝部ある人は、みんな朝早くから頑張ってるなぁ。
感心。
posted by: sakura-taka | - | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

5時起き

学校行事前と言うことで、始発で学校に言った長男。
したがって、私は弁当作りで5時起きでした。

せっかく早起きしたので、次男が借りてきた本を読んでみた。

久々の読書。

読書習慣復活させないとな。
posted by: sakura-taka | - | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

PTA活動

昨日は、中日新聞でPTAの研修会に参加してきました。

講師は、以前新聞で三つ子の育児コラムを連載していた方でした。
読んでいたので、いつも大変そうだなぁと思っていた記憶があります。
肝心の広報紙の第一号は、すでに出来上がってしまったので、その前に受けたかったわって思いました。
とても参考になったので、次号から生かせるといいです。
途中の間違い探しコーナーで正解し、ゴジラ展のチケット頂きました。


主人が早速行くそうです。
posted by: sakura-taka | - | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

ルピナス花畑

先日、たしか新聞にみた、阿久比板山のルピナス花畑に行ってきました。
場所がなかなか分かりずらかったですが、向山の交差点を上がっていったのどかな場所にありました。

車を止めたら、後からどんどん見物客が来ました。
土日は、きっと凄いんでしょうね?

見頃は、今月末までだそうです。
オススメです。
posted by: sakura-taka | - | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

おだい市&東浦セミナー

20日にまたまたおだい市やるそうです。
今回で6回目。
知り合いも、数名出ています。
興味のある講座、ぜひ行ってみて下さいね〜。
posted by: sakura-taka | - | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) |